明日は雪の予報です。


今日明日と雪の予報が出ています、仕事を持つ年齢になると電車バス、道路、靴はどうしようかと、仕事の予定も気になり、雪を喜ぶ余裕がありません。
浄水器の取付メンテナンスへ伺う作業車は12月にスタッドレスタイヤに履き替えていますが、雪国ではありませんので、皆さんの足元が揃ってスタッドレスタイヤになりませんから、やはり渋滞が心配になります。

幼少の頃は夏暑く冬寒い八王子市で育ちましたので30cm位の積雪は何回か経験があります、算数で使う30cmの定規がスッポリと入ってしまい、当然長靴は必須でした。友達と雪だるまを作ると、やはり雪国ではありませんので、泥っぽい雪だるまとなります、北国のかまくらは子供時代の憧れでした。

初めて冬の秋田に行った時は辺り一面深く積もった雪でしたが、雪がサラサラ過ぎて塊にならず、遊びにくかったのを覚えています。

さて雪ですが、この積もった雪をコップに取って、溶けた所でTDSメーターで計測すると不純物量は非常に低く10ppm以下で逆浸透膜浄水器の浄水に非常に近い水です、地表面の水が水蒸気となってはるか上空で雲になります、この時、不純物の無い純水の水蒸気が雲として漂っています。

雲から雪となって地上へ舞い降りるまでに細かな塵なども巻き込みますが、溶けた直後の雪はまだ高い純度に保たれています。

逆浸透膜式の浄水器がご家庭にあれば雲や雪を集めた様な純度の高い水、安全で美味しい水を使い放題です。

アクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック