井戸水の硫黄臭を浄水器で除去できますか?


「井戸水の硫黄臭を浄水器で除去できますか?」

井戸水をご利用のお客様、硫黄臭に悩まされています、結論から申し上げると、逆浸透膜浄水器なら硫黄臭も問題なく除去可能です。

但し硫黄臭となると飲料水/調理水だけではなく洗面やシャワーについても支障がありそうです。

そうなると家中まるごと浄水器の出番の様に思えますが、家中丸ごと浄水器、セントラル浄水器などは活性炭と濾材だけですので塩素臭以外の臭気には殆ど効果がありませんし、「水道水専用」の浄水器だから井戸水には使用出来ません、と断られるでしょう。

私ども経験からは硫黄臭を発生する井戸水は鉄分が多く含まれている場合があり、、鉄分を好む細菌が硫黄臭を発生させる原因となってい事があります、実際のお客様の事例で細菌が原因の場合は井戸ポンプに併設して滅菌器を使用して殺菌する事で硫黄臭が無くなる事がありました。

こちらのお客様は逆浸透膜浄水器導入前から滅菌器を使用されています、滅菌器を使用すると水道水よりも強めの消毒臭がするため、滅菌器の使用を中断すると硫黄臭が立ち上ってくるそうです、明らかに細菌が原因となって硫黄臭を発生している事例です。

人間は呼吸を止める事は出来ませんので臭気については直ぐに感覚が麻痺してしまい、かなり強烈な硫黄臭でも住んでいる方にとっては判らなくなってしまうものの様です、汚染井戸水への対策は細菌に対しては滅菌器、その他のヒ素等有害物質に対しては逆浸透膜浄水器と対を成して対応するのがセオリーです。

本当の浄水性能を持つ浄水器なら水道水と井戸水を区別する事なく使用出来ます、逆浸透膜浄水器は有害物質に汚染された井戸水にも使用出来ます。

アクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック