« 逆、浸透! | メイン | 逆浸透膜フィルターのメーカーは? »
2008年10月29日
NASAが開発した浄水器?
逆浸透膜浄水器はNASAで開発された!?というのはよくある宣伝文句ですが、実際にはNASAが開発したのではなく、米国の研究期間で開発されたと言うのが正しいようです。1980年代のレーガン政権時に国策として他国に簡単にまねされない商品を開発する事に注力し、民間企業に資本投下をして商品化されたものの一つが逆浸透膜浄水器だそうでです。
スペースシャトルで使われている、と言うのもよく聞く話です。実際にスペースシャトル、コロンビア号で実験的に使用されたのは本当のようです。しかし逆浸透膜は排水が出ますので、宇宙空間において水を捨てるような無駄をすることは考えられませんから、実際には熱を加えて蒸留で水を回収するのだと思います。
最初から蒸留するとエネルギー消費が大きいので前段階として逆浸透膜を掛けてエネルギー消費を減らすという使用方法なら可能性があると思います。
弊社が生産委託をしている米国のTGI社の製品はNASAの事務所で使用されています。TGI社のパンフレットには「Chosen by NASA !」って書かれています。
昔から日本には米国以上にNASA開発の製品が溢れているようです。
投稿者 aqua : 2008年10月29日 21:42