« 皆さんの身近で使われている逆浸透膜浄水器③ | メイン | 浄水器 設置事例:ACRA-545P 神奈川県 U様 »
2009年01月25日
浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 松戸市 K様宅
船橋市へご新築のK様宅です。キッチン奥の配管スペースに段差が無く収納の奥行きが広い為、システム、タンクを両サイドへ分けて奥へ設置しました。この配置が一番収納効率が良くなると思います。観音開き型のキッチンは奥がどうしてもデッドスペースになりがちですから、手前のスペースを有効に使えるような配置をお勧めしています。
K様宅は井戸水で一般細菌が検出されていたので、保健所紹介の業者へ連絡したところ滅菌器ではなくイオン交換樹脂の浄水器(軟水器かもしれません?)を勧められ、「水が綺麗になるから菌も除去していると思います。」などといい加減な事を言われたようです。
イオン交換樹脂と滅菌器は役割が異なりイオン交換樹脂では滅菌除菌は出来ませんとお伝えしました、おそらく滅菌器ではたいした売り上げにならないのでイオン交換樹脂を売りたかったのでしょう。
細菌類には滅菌器をヒ素、硝酸などには逆浸透膜浄水器がセオリーです。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2009年01月25日 18:57