« Mさんと逆浸透膜浄水器③ | メイン | 浄水器 設置事例:新潟市 R様 »
2009年07月31日
Mさんと逆浸透膜浄水器④
当時の30~50万円という日本での流通価格から考えるとアクアカルテックの12万円位の逆浸透膜浄水器の値段は破格であったと思います。
弊社で価格を公開してから、高額販売をしていた浄水器業者はWEB上の価格表示を隠し、活躍の場を訪問販売等へシフトして行き、アクアカルテックの浄水器とバッティングすると「アクアカルテックはフィリピン製だから安いんだ」とか「アクアカルテックのフィルターは紙で出来ている」などの声を上げる訪販員もいたそうです。高額であることの言い訳のしようがなくなってしまったんでしょうね。
米国では水圧が高い為、電動ポンプが必要ないなど仕様の違いもありますが、現在の弊社の価格でも米国と比較すればまだ高い価格です。逆浸透膜浄水器はまだまだ認知度の低い商品です、数量の出ない商品はやはり価格が高くなります。
また米国の様にユーザーが自分で取付、万一水が漏っても「浄水器だから水が漏るのは当たり前、交換部品を送ります。」と言ったアメリカ的な対応は日本では出来ません。
日本に於いて販売するためにはアフターメンテナンスなど、それに見合った企業態勢が必要となります。そのような経費や研究開発費等が価格に含まれています。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2009年07月31日 18:05