« 浄水器 取付工事②排水管 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 川崎市 K様宅 »
2010年11月27日
ホウ素を浄水器で除去したい①
ホウ素は主に火山性地域の地下水や沿岸部で海水が混入してしまう地下水で検出される有害物質です。ホウ素と言うと一昔前はものもらいなどの眼病の際に洗眼する薬としてご記憶にあるかと思います。
毒性はそれほど強い物質ではありませんが一度に大量(5~20g)に人体に入ると死に至ることもある物質です。このホウ素、実は逆浸透膜浄水器で除去しにくい数少ない物質です、水道水質基準51項目の物質の殆どは逆浸透膜式の浄水器で95%以上除去する事が可能ですが、ホウ素については除去率が50~80%とかなりバラツキが出てしまいます。
これはホウ素が水中に溶けた状態で電荷を持ちにくい為、逆浸透膜での分離が難しくなるのです。原水のpHがアルカリ性に寄っている場合は電荷を持つホウ素が多くなり浄水器の除去率は高まりますが、pHが酸性の場合には除去率が50%程度まで落ち込んでしまいます。
この様な性質を示す物質にはフッ化物もありますがこの場合は下ブレも90%弱くらいですので浄水器の除去率は及第点を維持できます。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2010年11月27日 10:52