« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 厚木市 M様 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRA-545P 横浜市 K様 »
2011年10月18日
浄水器 設置事例:ACRA-545P 厚木市 K様
K様のお宅はオール引き出し型キッチンです、メインの大きな引き出し上に浄水器とタンクを横置き設置する予定でした。
引き出しを取り外すとシンク下奥にひな壇状の排水管横引きスペースがありました、この部分は木造戸建て住宅の場合は殆ど使用する事が無く内部は空洞になっています。
(木造戸建て住宅の場合は床下の配管が比較的自由に行えますからシンクから下がる排水ホースの真下に排水管の立ち上がりを施工する事ができますが、マンション建築になると住戸の一カ所へ縦配管スペースを集約する為、シンク下から配管スペースまで横に排水管を伸ばさなければなりません。排水は勾配を確保しないと流れませんから、高低差を確保する為に流し台に排水管の横引きスペースが必要となります。)
慎重に寸法を計測した結果、このひな壇状の部分を撤去すれば逆浸透膜浄水器の本体が引き出し奥に設置出来ます。外からは見えない部分ですのでK様にも快諾して頂き、引き出し奥に浄水器本体を納める事が出来ました。
浄水器の貯水タンクは引き出し上に横置き設置としましたが、元々覚悟していた引き出し上の設置スペースは約1/3になり、K様にも喜んで頂きました。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2011年10月18日 08:53