« 逆浸透膜浄水器の分離メカニズム② | メイン | 水道水なら安全ですから!? »
2011年11月08日
イメージイラストを作りました
他の逆浸透膜浄水器メーカーに電話でお問い合せされたお客様、「水分子より小さな物質は除去できるのか?」といった質問に納得の行く回答が無く、逆浸透膜浄水器そのものの信頼性に疑問を持ってしまった様です。
弊社では、より詳しいご説明をお求めになるお客様には通常の浄水器と異なり、逆浸透膜浄水器は単にフィルターの孔の大きさだけで分離除去している訳では無い事をお電話やメールなどで詳しくご説明していますが、内容的に多くの言葉を費やしますのでホームページ上には細かく載せていませんでした。
ただ、3.11以降、逆浸透膜浄水器の販売者も増えてきている中、分離メカニズムの説明が不十分では、あたかも放射性物質除去に効果があるかの様に消費者を錯誤させる事を狙った、不誠実な宣伝文句で実際には効果の疑わしい浄水器を販売している業者に、逆浸透膜浄水器という商品そのものが埋没してしまう様な危惧を感じておりました。
逆浸透膜式の浄水器の分離メカニズムには明確に解明されていない部分も多々あるのですが、諸説ある中から、単に孔の大きさの問題だけでは無い事をご理解頂ける様、「逆浸透膜浄水器の分離メカニズム」のページを追加いたしました。
少し特殊な浄水器ではありますが逆浸透膜浄水器の仕組みをご理解頂く一助になれば幸いでございます。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2011年11月08日 17:54