浄水器HPへ戻る

« 放射性物質を活性炭の浄水器で除去できますか?① | メイン | 放射性物質を活性炭の浄水器で除去できますか?③ »

2012年02月25日

放射性物質を活性炭の浄水器で除去できますか?②

先回のお客様のお話の続きです。

還元水器の営業マンから電話がきました、さて回答はと言うと、
「福島県の還元水器ユーザーの水道水に150ベクレルの放射性ヨウ素が含まれていた時に還元水器から採水した水を東京へ持ち帰って分析したところ放射性ヨウ素は検出限界(20ベクレル/kg)以下でした、という検査結果が一つあります。」

(ヨウ素は半減期が8日と短いのでその影響も考慮しなければなりませんね、その辺はどうなのでしょうか?)

「ただその後は良い結果が出ていませんが、放射性ヨウ素が除去出来たと読売新聞の記事になりました。」

(記事になったかどうかは事の真贋とは関係無いですよね、、、)

「でも150ベクレルが20ベクレル以下になったと言うことは還元水器で80%以上の除去が出来ると言う理解で宜しいのですね。」

「ええ、日本放射線安全管理学会というところで活性炭で放射性物質が除去出来るというデータがありまして当社の還元水器にも活性炭のフィルターを使用している訳ですから、同様に除去できると考えております」

(それじゃ、活性炭使っている浄水器ならみんな同じってことですねえ。実演販売の時はかなり危ないセールストークをしていた様ですが、あれを聞いた人はこの還元水器は特別優れているので放射性物質が除去できると考えてしまいますよ。)

活性炭は製造行程で調整する事により鉛など重金属の吸着に優れた性能を持ちます、活性炭のトンネル孔の先の方を細くして、その細い部分で炭素と重金属の間に働く分子間力で吸着するそうですが、全てのイオン性物質に対して吸着を行う訳では無いようです。

イオン性物質全般に対して吸着効果があれば電気抵抗から測る蒸発残留物濃度に変化があるはずですが、一般的な活性炭浄水器は原水と浄水で殆ど変化がありませんから捕まえられるイオン性物質は限定的と考えられます。

それで、日本放射線安全管理学会の資料を見てみました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2012年02月25日 10:22