« 放射性物質を活性炭の浄水器で除去できますか?② | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 習志野市 M様 »
2012年03月01日
放射性物質を活性炭の浄水器で除去できますか?③
「日本放射線安全管理学会 活性炭」で検索すると資料が出てきました。
資料内容を見ると主に雨水を採取してポット型の浄水器で除去性能試験を行っています。これは水道水とかなり前提条件が異なってしまいます。大気中に放出された放射性物質は塵に付着して粒子の大きな塊で雨水に混入しています。
大きな粒子の放射性物質は浄水場の擬集沈殿で大部分が除去されますから、今回の様に水道水から放射性物質を除去したいという観点からのデータとしてはあまり意味が無いでしょう。
この資料の中にもある日立市の雨水:6980ベクレル 浄水場の水19.8ベクレル(いずれもヨウ素131)をみても浄水場で大部分が除去されています。
それでも尚、水道管まで残留するのは水に溶解してイオン化した放射性物質ですし、一般のご家庭で除去したい放射性物質の状態は正にイオン化した放射性物質ですので雨水に含まれた大きな粒子の放射性物質が高率で除去できたから一般的な家庭用浄水器が有効であると断じる証拠にはならないでしょう。
放射性ヨウ素、放射性セシウムの除去が出来るのならば通常のヨウ素イオン、セシウムイオンは当然除去出来るはずですから、ヨウ素、セシウムの溶液で除去性能試験を行った方が簡単かつ非常に近似的なデータが得られると思います。
逆に通常のヨウ素イオン、セシウムイオンが除去出来ない浄水器であれば放射性ヨウ素、放射性セシウムを除去できる通りはありません。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2012年03月01日 09:21