« 浄水器の新製品です。 | メイン | 浄水器で洗濯物が臭くなる!? »
2012年09月22日
浄水器の新製品です。その②
今回の浄水器は本体の奥行きを薄くする事がコンセプトですが、フィルター/部品などは今まで通り汎用性の高いものを使用したいと考えていました。
現行のACRT-550MPSやACRA-545Pと同様の5段階フィルター構成で、いままで使用していたフィルターがそのまま使用出来ます。
フィルターや部品の種類が増えてしまうと結果的に在庫量も多くなってしまいますので、これは最終的な販売コストにも影響しますから避けたいところです。
新機種はフィルターハウジングや電動ポンプなどを留め付ける骨組み部分であるブラケットがPP樹脂で出来ています、このブラケットはプレフィルターの10インチハウジングのキャップ部分が一体成型されていますので、3つの10インチハウジングの通水経路をコネクターとパイプで接続する必要がありません。
接続箇所が無いと言うことは水漏れのリスクがそれだけ減ることを意味します。
樹脂製のハウジングはスチール製やアルミ製に比べると軽いので、メンテナンス時などには取り扱いが楽になります。
また薄型ブラケットにしたため、必然的に重量部品である電動ポンプが浄水器の中央部分に位置する為、安定して自立します。
電動ポンプの耐久性の評価については5年位の時を必要とすると思いますが、従来型に比べ振動が少なく音がとても静かです、今までの経験から振動が少なく清音性の高い電動ポンプは故障も少ない傾向ですので期待出来そうです。
なにより今回浄水器を製造している台湾の工場は今までの委託工場に比べてとても品質管理が厳しい工場なのが何より心強いですね。
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2012年09月22日 11:54