浄水器HPへ戻る

« 浄水器の新製品です。その② | メイン | 逆浸透膜浄水器には何本ものフィルターが »

2012年09月24日

浄水器で洗濯物が臭くなる!?

アクアカルテックの逆浸透膜浄水器を購入されたK様、アンダーシンクタイプの浄水器、ACRT-550MPSを選ばれました。原発事故移行の放射性物質が一番の導入動機だそうです。

K様のお宅には既に家中丸ごと浄水器(セントラル式)が設置されていまして、もう2年ほどお使いになっているそうですが、こちらの方は近々取り外しのご予定です、その理由は洗濯物が少し臭ってしまうからとか、

水道水の塩素臭を嫌ったり、皮膚炎などで塩素の肌への刺激を避けなければならない場合もありますが塩素を投入している目的は水の殺菌です。

殺菌用の塩素が除去された水は時間経過とともにバクテリアが増えてきますし、洗濯洗剤の成分はバクテリアの餌となります、洗濯後、衣類が乾くまでの間は湿潤で栄養があり、バクテリアの繁殖には適しているのかもしれません。

今までは漂白剤を入れて洗濯をされたりしていらっしゃいましたが、家中丸ごと浄水器は活性炭の浄水器なので放射性物質は除去をする事は難しいと言われたそうで、なら維持費ももったいないので撤去のご意向でした。

日本の場合は米国などと比べると塩素投入量が多いので、その塩素臭からも嫌う人が多くなりますが、塩素による疾病、感染予防など重要な役割もあります。今日ラジオでも胃ガンの原因菌とされるヘリコバクターピロリ菌の感染源も井戸水で生活されたり、水道が十分に整備されていなかった時代に幼少期を過ごした年代の方に感染者が多いと話されていました。

入浴についてでしたら、浄水シャワーヘッドや塩素除去のできる入浴剤(メーカーに問い合わせると塩素除去が出来るかどうか教えてくれます)などで対応し、洗濯など衛生面が重要な場合は水道水の塩素をうまく利用した方が良さそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2012年09月24日 21:35