« 浄水器 設置事例:LC300HP/SE 埼玉県 中華そば四つ葉様① | メイン | 逆浸透膜浄水器と水圧 »
2014年04月18日
浄水器 設置事例:LC300HP/SE 埼玉県 中華そば四つ葉様②
中華そば四つ葉様ではラーメンのスープを仕込む時の水に浄水器の純水を使用するのが主目的となります。浄水器からスープ寸胴の場所まで配管を伸ばして二口に枝分かれさせました。
逆浸透膜浄水器に弊社が通常使用している配管材はポリプロピレン製のチューブ配管です、ポリプロピレン製チューブは柔軟性があり、切断等も容易ですので非常に作業性が良いのですが、熱/紫外線に弱いという弱点があります。
飲食店様などの場合は熱くなったフライパンなどが触れて水漏れを起こすこともあります。
ラーメン屋さんとなるとスープ寸胴周辺は強い火を使う場所ですからポリプロピレン製チューブを使用する訳にはゆきません、火気に近いところではステンレス製のフレキホースを使用して配管を行います。
今回は浄水器と吐水位置がかなり離れています、配管の長さで7m以上ですね、この位でしたら圧力タンクからの水圧でそこそこ吐水速度が見込めますので大丈夫ですが、これ以上だと配水用のポンプが必要になります。
中華そば四つ葉様 埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
火曜定休
アクアカルテック
投稿者 aqua : 2014年04月18日 09:47