« 雪は降るのかな | メイン | 宅配の水と浄水器 »
2016年02月09日
浄水器のカルテ
アクアカルテックの浄水器のフィルター交換/メンテナンスは基本的に年に1回の頻度でお伺いしています。一部機種はフィルター耐用期間が6ヶ月であったり、使用頻度の高い工場や飲食店、汚れの酷い井戸水など使用負荷の高い浄水器についてはメンテナンスサイクルを適宜、調整してお伺いする事になります。
アクアカルテックでは浄水器、一台一台について納品時に個別ファイルを作成しています、画像のメンテナンスチェックシートには交換したフィルターの種類、原水と浄水のppm不純物濃度、異音や水漏れの有無など浄水器の動作状況、交換したパッキンや細かな消耗部品などメンテナンス作業について記入して行きます。
浄水器の使用頻度や原水の水質はお客様毎に異なりますし、原水が井戸水であればフィルターの目詰まり具合などの傾向も大きく異なってきます。
浄水器のフィルターは、特にメインフィルターの逆浸透膜は2~5年と長い期間を経て劣化して行きますし、使用状況によって耐用期間も多く変わります、定期メンテナンスでのメンテナンスチェックシートを積み上げて行く事によって、ある程度その傾向を掴む事が出来き、それに依って良好な状態で浄水器をお使い頂く為にメンテナンスですべき事が見えてくるのです。
浄水器のメンテナンスは単にフィルター交換のみを行うのではありません、水漏れなどのトラブルを起こさない様、必要な時期が来たら、ゴムパッキンなどの細かな部品の交換も必要となりますし、動作不良の兆候が出ている部品は早めに交換する必要があります。
適切なメンテナンスを行う事により、長く良い状態でアクアカルテックの浄水器をお使い下さい。
投稿者 aqua : 2016年02月09日 17:51