« 井戸水と浄水器 | メイン | 浄水器 設置事例:野田市 H社様 »
2016年02月15日
浄水器のフィルター
逆浸透膜浄水器に使用されているフィルターは名前の通り逆浸透膜フィルターが使われています。
一般的な高性能と言われる浄水器に使用されているのが精密濾過膜、それより細かく人工透析などに使用されているのが限外濾過膜、更に細かく水に完全に溶けたイオンまで分離除去出来るのが逆浸透膜です。
精密濾過膜→限外濾過膜→逆浸透膜とフィルターの穴のサイズが異なりますから除去出来る物質も当然異なり、それが除去性能の差となっている訳です。
穴が大きな精密濾過膜と異なり、逆浸透膜を浄水器として運用するには多段階フィルターや電動増圧ポンプ、貯水設備に電装部品と運用が複雑になるので、一般的な浄水器を販売している業者さんは腰が引けてしまうところだと思います。
アクアカルテックのユーザー様でも、あまりご覧になる機会が無い逆浸透膜です、耐用期間が長く交換頻度は4~6年に1度ですから、その時に、これが逆浸透膜なんですよ、とお見せする位です。
逆浸透膜フィルターの中身をご覧頂ける様、動画をUPしましたのでご覧下さい。
投稿者 aqua : 2016年02月15日 10:23