« 浄水器 設置事例:COWAY-06ER 松戸市 I社様 | メイン | 井戸水用の浄水器ではないけれど »
2016年03月23日
床下に浄水器
以前からアクアカルテックの浄水器をご利用になっていたM様はご自宅の台所をリフォームされました。逆浸透膜浄水器の移設はリフォーム業者の方がおこなったのですが、フィルター交換にお伺いすると、なんと床下に浄水器本体と貯水タンクが設置されていました。
一般的な木造住宅の場合、床下は外と同様の温度環境と考えなければならないので、一番心配なのは冬場の凍結です。アクアカルテックの所在する千葉市でも倉庫に水抜きをしないで保管していた浄水器が凍結でフィルターハウジングの底が抜けてしまった事があります。
実際には直接、風が吹き付ける事はありませんから床下の温度は外気より若干高くなるでしょうし、浄水器の使用頻度が高ければ凍結の可能性も低くはなりますが、やはり設置場所としてはお勧め出来ません、また浄水器の製品保証も難しくなります。
最近のシステムキッチンは引き出し収納が主流ですし、スペースの有る床下に目が向くのは解るのですが、逆浸透膜浄水器は室内での使用をお願いしています。
投稿者 aqua : 2016年03月23日 13:06