« 水素水、水素吸入器? | メイン | 今年もよろしくお願い申し上げます »
2016年12月29日
乾燥芋
12月の初旬に浄水器の定期メンテナンスでお伺いしたN様、元々農家だったそうで、今もご自宅用に色々な野菜を作っていらっしゃいます。
メンテナンスにお伺いするといつも大根、里芋などたくさんくださるのですが、今年は夏秋と好天が少なく、野菜の育ちも悪かったとおっしゃっていました。
浄水器のメンテナンスで代金を頂いて、おまけにたくさんの作物まで頂いてしまい恐縮なのですが、今年は里芋とサツマイモをたくさん頂きました。
サツマイモは紅はるか、甘みが強く、滑らかな食感が人気のサツマイモですが、天候の関係で太くならずに細いものが多かったそうです。
いつも事務所のスタッフで分けるのですが、サツマイモはそれでも頂いた量が多くて「こんなにたくさん、どうしましょ..」と。
するとN様 「天気の良い日に割かずに皮付きのまま干しておけば乾燥芋になるよ、乾燥芋にすれば日持ちするから。」
無知な私は 「ええ~これを干しといたら乾燥芋になるんですか!?」と返してしまいました。
N様 「....煮てな....煮てから干すんだよ...」
...聞いて良かった...
家に帰って我が家最大の大鍋でぐつぐつと大量のサツマイモを煮て、その日から天気の良い日に干し始めました。
最初はバルコニーに干していたのですが、日の短いこの時期、2時を過ぎるとと隣家の陰が掛かってしまいます、どうしたものかとバルコニーで思案しながら、振り返って見える屋根、手を伸ばすと屋根に手が届きます。
それからはサツマイモを乗せたザルを毎日、屋根の上に載せていました、これで日没まで太陽の恵みを受けられます。
干し始めておよそ3週間、出来ましたね、乾燥芋!
もっちりとした歯ごたえと水分が飛んだ分、甘みが凝縮された、まさしく乾燥芋の味です、部屋で乾燥芋を焼くために灯油ストーブも買ってしまいました。
浄水器のアクアカルテック・ホームページ
投稿者 aqua : 2016年12月29日 15:10