« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 千葉市 Y様 | メイン | 逆浸透膜はクロスフロー浄水 »
2017年02月09日
人間のpHは変わりません
逆浸透膜浄水器の水のpHは酸性ですか?アルカリ性ですか?
これは原水に含まれる不純物によって変わりますので一概に言うことは出来ません。
水のpHは水に溶けている不純物の影響を受けています、逆浸透膜式の浄水器はイオン化して水に溶解した不純物も95%以上の高率で除去しますので、原水が酸性であれ、アルカリ性であれ、不純物を除去してしまうので基本的にはpHを中性にもって行くことになります。
但し、水に溶解した気体は逆浸透膜を通過します、水に一番溶けやすい気体は二酸化炭素ですから、浄水に二酸化炭素が残留する事により、浄水の仕上がりは若干、酸性に傾きます。
原水を水道水で考えると、水道水は配管を錆びから保護する目的でpHが若干アルカリ性に調整されているケースが多く、逆浸透膜浄水器を通過した水は中性から弱酸性になります。
一世を風靡したアルカリイオン整水器のおかげで、体のpHを心配される方がまだいらっしゃいますが、これは杞憂です、人体の血液のpHは常に呼吸と排尿で調整されていますので、弱アルカリのpH7.4からプラスマイナス0.5以上変動する事はありません。
どの様なpHの飲料/食物を摂取しても体が酸性になることなどありません。
投稿者 aqua : 2017年02月09日 11:29