冷蔵庫の氷に浄水器の水は使えますか?


最近では冷蔵庫の製氷機能も標準装備の時代です、冷蔵庫の取扱説明書を見ると「製氷用の水は水道水を使用して下さい」と記載されている事が多く、弊社逆浸透膜浄水器を使用されているユーザー様もお迷いになってしまう様です、浄水器でせっかく水が純水になっているのに氷が水道水で作られていては効果半減です。

冷蔵庫メーカーが何故、製氷に水道水を使ってほしいかと言うと、それは水道水には消毒用の遊離残留塩素が含まれていて細菌やカビがいない水だからです。冷たい冷蔵庫内のさらに冷たい製氷機ですから細菌の繁殖も抑制されるのではと思いますがさにあらず、製氷機能黎明期に出来た氷に黒いシミの様なものが出来るとクレームが冷蔵庫メーカーに寄せられます。

氷に出来た黒いシミの正体はカビでした。

ユーザーの方が美味しい氷を作ろうとミネラルウォーターや浄水器の水を使って製氷したところ、消毒用の遊離残留塩素が無い水ですからカビが繁殖してしまった様です、水がフレッシュなうちはよいのですが、氷の使用頻度が下がると製氷用のストックされた水の滞留時間も長くなりカビや細菌の繁殖する可能性も高くなります。

また製氷機能が出回った当初は製氷用の水が通る経路の密閉性が低く、カビや細菌の侵入の余地が大きかった様です、現在では水の経路の密閉性を高めたり、紫外線などを利用したりと技術的に格段の進歩を遂げているはずですが、メーカーサイドとしては1000件に1件の頻度でもクレームが発生する可能性があれば、「水道水を使用して下さい」と記載する気持ちは理解出来ます。

アクアカルテック浄水器のユーザー様のお話を聞くと、皆さん浄水器の水で製氷していらっしゃいますが、トラブル事例はお聞きした事がありません。逆浸透膜浄水器の浄水は純水となりますから、細菌やカビが必要とする栄養源の無い水ですので、遊離残留塩素が無く、かつ不純物が残ったミネラルウォーターや通常の浄水器の浄水よりは安全性が高いとは思います。

いすれにしても使用頻度が低い冬場などは、敢えて製氷の回転率を高めたり、製氷用の水が古くならない様な配慮はされた方が良いでしょう。

逆浸透膜浄水器の中にも製氷機能付きの冷温水浄水器があります、何台か輸入して試験的に使用してみたのですが故障が多いので販売はしませんでした。
その内の1台を事務所で使用していす、氷が出来るとこの時期、水筒に入れて外出したり、アイスコーヒーを作ったりと非常に便利なのですが.....
また、故障しました....せっかくの季節にただの熱湯機能付き逆浸透膜浄水器となっています。

アクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック