洗車用純水器


コストコで洗車用の純水器がリーズナブルな価格で販売されています。
逆浸透膜式の浄水器でこんなに安いのかなと思ったら、イオン交換樹脂フィルターによる吸着式の純水器でした。

アクアカルテック浄水器のユーザー様でも洗車用の水が目的で弊社業務用浄水器をお使いの方がいらっしゃいます。
自動車のボディを洗剤で洗った後、水道水で洗い流すと水玉が残ります。この水玉を丁寧に人工セームの様な布で拭き取らないと、水玉が乾燥した後に白いスポットが残ってしまいます。

これは水に溶けている不純物、蒸発残留物などです。

逆浸透膜浄水器の浄水は、この蒸発残留物濃度濃度が非常に少なく、純水に近くなりますので、水玉が蒸発しても残るモノが無い訳です。
特に黒や濃色の場合はスポットが目立ち車を綺麗にしておきたいユーザー様には気になるところなのでしょう。

コストコの純水器の写真を見るとバケツ位のサイズは有るのですが、イオン交換樹脂は細かいビーズ状の樹脂表面への吸着となりますので、結構大きなフィルターが必要となるでしょう。

コストコ純水器は使い勝手も良さそうですし、最後の洗い流しに限定して使用すればフィルターコストもそれほど大きくならないのではないでしょうか。

アメリカから始めて逆浸透膜浄水器を輸入したときの使用マニュアルにも、使用用途で洗車がありました。
家庭用浄水器のACRT-550MPSでも貯水タンク2回分、20リットル程汲み置きすれば、洗車後の洗い流し程度には充分使用できそうです。

私はどうかと言いますと、ごめんなさい、アクアカルテックの作業車も自家用車もガソリンスタンドの洗車機にかけています。
若い頃はマイカーの黒いボディを景色が映るほど磨き上げていましたけどね。

浄水器のアクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック