スーパーマーケットの浄水器は逆浸透膜浄水器ですか?


スーパーマーケットの浄水器は逆浸透膜浄水器なのですか?

よく頂くご質問です。
私は千葉市在住ですので近くのスーパーマーケットとなるとセンドーさん、マルエツさん、トウズさん、カスミさんなどがありますが、店頭に設置されている大型浄水器は全て逆浸透膜式の浄水器です。

スーパーマーケットの大型浄水器には「逆浸透膜」「RO」「ピュアウォーター」などの表示があり、細かい説明が載ったポップにはどの様な浄水器かの説明があります。大型浄水器が流行り始めた15年以上前は還元水、イオン水、電子水など様々疑似科学的な浄水器がありましたが、現在では殆どが逆浸透膜式の浄水器となっています。

弊社浄水器のユーザー様の約半数は井戸水でヒ素、マンガン、硝酸などが飲用基準値を超えてしまい、必要にせまられて逆浸透膜浄水器を使用している方です。残り半数の水道水で生活されているユーザー様の逆浸透膜浄水器購入動機は多くがスーパーマーケットの大型浄水器で純水の美味しさ、安全性をお知りになった方です。

逆浸透膜浄水器はヒ素、マンガンを始め殆ど有害物質を95%以上の高率で除去する事が出来ます、これは水に溶解してイオン化した有害物質の除去率です、この様な高率でイオン性不純物を除去すると、どの様な事が起こるかと言いますと、水の中に水分子以外の不純物が殆ど存在しなくなりますので、すなわち、浄水は純水となります。

純水となる事で独特の柔らかく滑らかな口当たりを感じ取った方は、通常の浄水器の水とは違うと思われるのだと思います。
私も初めて逆浸透膜浄水器の純水を常温で口に含んだ時、舌にまとわりつくような感触の違いを感じました。

水は冷たく冷やしてしまうと臭いも上がらず、水道水でも美味しく感じてしまいますが、常温で飲み比べると違いがよく判ります。

今ではスーパーマーケットに大型浄水器が設置されているのも普通の日常の光景です、浄水器から純水を汲んでいる方もたくさんいらっしゃる事でしょう、でも、この大型浄水器が逆浸透膜式である事をご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか、さらに同じ純水を造る事が出来る家庭用の逆浸透膜浄水器の存在を知っている方は未だ殆どいらっしゃらないでしょう。

逆浸透膜浄水器がご家庭に有れば、スーパーマーケットの大型浄水器や宅配水と同じ安全で美味しい純水がご家庭で使い放題、洗顔や髪のリンスにまで純水が使えます。

浄水器のアクアテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック