今年はすぎ花粉が…多い….

 毎年スギ花粉の季節になると、鼻がグズり気味で、とうとう花粉症デビューか!?と思いつつ、それ程酷くはならないで終えるのですが。

 今年は今までに無い症状で目も痒く、これは花粉症ですよね、例年に比較して飛散量が非常に多いそうで先週前半は、結構来てるなあと休日に外出するのも嫌な日々でしたが、今週開けてピークが過ぎたのか症状が収まり過ごしやすくなりました。

 スギ花粉ピークの先週、浄水器のメンテナンスへお伺いするとスギ花粉症のお客様が杉の葉を煎じて飲んでいらっしゃいました、杉の香が室内に漂っています、そのお客様は、この杉の葉茶が劇的に効いたそうです。少し頂いて飲んでみると杉の匂いがハーブみたいで普通に飲めますね。

 ただ、杉の葉茶で花粉症が急激に悪化する人もいるので余り飲まない様にと注意を受けました、考え方としては本来害の無い物質に対して免疫が過剰反応している訳ですから、それを体内に入れて慣らしてしまおうという考え方でしょうか。

 事務所に戻って杉の葉茶について調べてみると、怖い警告が!厚生労働省ホームページに杉の葉茶など杉食品を体内に入れる事に依って、アナフィラキシーショックを起こす事があると警告されていました。アナフィラキシーショックとなると命に関わる問題です、お客様はご無事で良かったです。

 但し、杉の成分を含んだ薬を使用した治療法は実際にあるそうで、もちろん医師の指導処方に従って服用するのですがオフシーズンから服用して身体を慣らしてゆく様です。

アクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック