お風呂、シャワーの水について
浄水器のフィルタ交換メンテナンスへお伺いしたお客様とのお話で、お風呂やシャワーの浄水器はあるのですか、と。
お風呂やシャワーの水は飲水ではありませんから、改善するとすれば水道水に含まれる遊離残留塩素の刺激から肌や髪を守る事でしょう。
家中まるごとを目的とする浄水器も存在しますが、かなり高額ですので、遊離残留塩素の除去だけでしたら他にも方法があります。
お風呂については入浴剤、多くの入浴剤にはアミノ酸系の塩素除去剤が使われていますので、肌に刺激性のある遊離残留塩素を刺激性の無い塩素イオンへ改質する事が出来ます。
浄水器では遊離残留塩素をフィルターに吸着して除去する様なイメージで説明されていますが、実際には吸着除去ではありません。
活性炭の炭素に遊離残留塩素を触れさせる事で電子のやり取りして塩素イオンに改質しています、つまり除去では無く、化学反応なのです。
遊離残留塩素の改質(除去)を行う代表的な方法は活性炭(炭素)またはビタミンCで化学反応させて塩素イオンにします。
入浴剤の添加物などが敏感肌の方にとっては刺激となってしまう場合がありますので、入浴剤の代わりにビタミンCでも同様の効果がありますし、ビタミンCを豊富に含む緑茶大さじ一杯をガーゼに包んで浴槽にいれて沸かせば、遊離残留塩素はほぼ取り除く事が出来ます。
シャワーについては浄水シャワーヘッドがホームセンターなどでも購入する事が出来ます、こちらも濾材には活性炭又はビタミンCを使用している製品が主となります。