マンガンを除去出来る浄水器
井戸水の臭気とマンガンにお悩みに方からお問い合せを頂きました。
ご家庭で使用されている井戸水の臭気が気になり水質検査をされたところ、マンガンが基準値を超えて検出されたそうです、マンガンは人間にとっての必須ミネラルにも数えられますが、普通の食生活で充分以上補給出来てしまいますので敢えて積極的に摂取する必要はありません。
必要以上に摂取すると神経障害などを起こすとされ、水道水質基準では水銀、ヒ素、鉛などに次ぐ危険性の高い物質です、ユーザー様の事例を鑑みると洗濯物が黒くなる、衛生設備が黒くなる場合もある様です。
逆浸透膜浄水器のマンガン除去率は概ね95%以上ですから飲料水/調理水の確保が目的なら浄水器で充分な対応が可能です。では実際にお困りになっている臭気はと考えると、今までのアクアカルテックユーザー様で硫化水素臭、ドブの様な臭気など様々なお客様がいらっしゃいましたが、臭気が除去出来ないケースは1件もありません。
臭気は臭いを発する物質の分子が鼻の奥の嗅覚細胞に触れる事によって感じます、逆浸透膜浄水器が使用する逆浸透膜フィルターは分子・原子レベルでも95%以上除去してしまいますので浄水に臭気を発する物質が残らないからです。
飲料水/調理水だけでは無く、入浴、洗顔、洗濯などまで対応しようとすれば大量の水が必要となり、逆浸透膜浄水器では容量が足りません。家に入る全ての井戸水を処理する機器はいつくかあります。
除菌器(滅菌器)、軟水器、除マンガン機(除鉄機)
臭気が硫化水素臭で鉄分が多い水質の場合は、鉄分を好む細菌が硫化水素臭の発生原因となっている事があり、この場合は除菌器(滅菌器)で改善する場合があります、アクアカルテック浄水器のユーザー様でも除菌器と逆浸透膜浄水器を併用されている方がいて、除菌器を停止すると硫化水素臭が出てしまうので、消毒剤の臭いも嫌だけど、硫化水素臭よりは、と話されていました。
軟水器 これはカルシウム等が多く硬度が高くて配管の目詰まりが起こしやすい、給湯器がすぐ壊れてしまう等の場合に使用されますが、日本の水は基本的に硬度が低いのでアクアカルテック浄水器のユーザー様では数軒しかお目に掛かった事がありません。
除マンガン機(除鉄機) その名の通りマンガン、鉄分を除去する機器です、弊社ユーザー様の場合は逆浸透膜浄水器を導入される前に除マンガン機を導入されて思わしい結果にならず、飲料水/調理水は安全な水を使用されたいとの意向から改めて逆浸透膜浄水器を導入された方が多い様です。
井戸水には様々な物質が含まれていますし、マンガン、鉄の濃度も濃い薄いがあるので、その中で一様な結果を求めるのは酷かも知れませんが、40~50万円とかなり高額な機器となりますので、事前にデモ機などで現地フィールドテストが出来ると良いのですが。
弊社浄水器の場合は、除去出来るのか?水質基準値以下に浄水出来るのか?と不安をお持ちの方へは導入前に無料でデモ用浄水器のお貸し出しをしています。