浄水器(逆浸透膜浄水器)設置事例:LC300HP/SE 四街道市 くるまやラーメン四街道店様
業務用逆浸透膜浄水器LC300HP/SEの設置事例です、千葉県四街道市にあるくるまやラーメン四街道店様でご利用頂いています、くるまやラーメン様はチェーン店でもありますが、各店舗ごと味、食材の工夫をされていてお店によってかなり特色があります。
くるまやラーメン四街道店様ではお冷とスープに逆浸透膜浄水器の純水を使っていらっしゃいます、客席側に配置された浄水器本体と貯水タンクは44㍑、LC300HP/SEと34㍑または44㍑の貯水タンクの組み合わせはラーメン屋さんの定番構成です。
お冷の入ったピッチャーがならぶ配膳台の脇に浄水器本体と貯水タンクが配置してあります、配膳台には浄水専用蛇口があり、ピッチャーの高さに合わせて蛇口ノーズの吐水位置が高いものへ変更してあります。
厨房側にもスープ寸胴用の浄水蛇口が配置してあります、業務用浄水器LC300HP/SEの造水速度は約40㍑/時間で44㍑の貯水タンクを約1時間で満水にする造水速度です。
事前打ち合わせでラーメン屋さんのご主人によくお聞きするのが70㍑の寸胴にスープを仕込むのに40㍑の水が必要になるとの事で、貯水タンクも44㍑サイズ(米国仕様で20ガロン)をご選択される方が多くなります、44㍑貯水タンクは直径40cm、高さが80cmとなります。
高さ方向にスペースが確保出来ない場合は34㍑サイズ(米国仕様14ガロン)だと高さは60cmになります。
何店もお店を持つラーメン屋さんのオーナーから新店舗を出したら、同じスープの味が出せなくなったとお困りの方がいらっしゃいました、同じ食材、同じ調理方法なら原因は水しかありません、水道水でも地域によって不純物量や含まれる不純物の種類は異なります、水道水の原料である河川水、地下水の水質が地域によって異なるからです。
逆浸透膜浄水器の浄水は不純物の無い純水です、水道水/井戸水など原水の水質に依らず均質な純水を造る事が出来ます、食材の風味、出汁を邪魔する不純物の無い純水は料理する方の意図した通りの理想の味を実現する水です。
アクアカルテックでは浄水器の導入前に純水の効果測定をして頂くために浄水器のデモ機をお貸し出ししています、お料理は様々な要素が絡み合う複雑なものだと考えます、純水の効果が顕著に現れる場合もあれば、逆の場合もあるでしょう、是非に事前に逆浸透膜浄水器の純水の効果をお試し頂きたいのです。