浄水器を屋外へ設置できますか?
「浄水器を屋外へ設置できますか?」
申し訳ありませんが、アクアカルテックでは屋外設置用に作られた浄水器は取り扱っていません。
逆浸透膜式の浄水器は通常の浄水器と異なりまして、電動ポンプや貯水タンクへの満減水制御なと電装部品もありますので風雨は絶対に避けなければなりません。
また樹脂製のフィルターハウジングなどの成型部品は紫外線により劣化しますので直射日光を避ける必要があります。
急激な寒暖の変化もトラブルの原因となります。例えば浄水器に使用している電動造圧ポンプ内部にはゴム製のダイアフラムがあります。これを回転するモーターで順番に押して給水を逆浸透膜へ送り、一定の水圧まで昇圧するのですが、冬場の低温下で停止している時にはダイアフラムゴムも硬化していて、この状態で運転を開始するとダイアフラムへの亀裂、損耗などのリスクが高くなります。
逆浸透膜式の浄水器で造る純水を洗車に利用されたり、エコキュート、温浴施設等で使用する為に屋外設置されたいというご要望は理解出来るのですが、弊社の浄水器の場合は浄水器自体が屋外用に作られていません、屋内に浄水器の設置場所が無くてあるいは遠くて屋外に設置をしようとしても、その為に浄水器を格納する小屋を作るなどの対策をされる必要がありますし、屋内でも凍結温度に下がる様な場所では使用出来ません。
浄水器の中は水で満たされていますので凍結で浄水器は破損してしまいます、逆浸透膜浄水器を導入される場合は屋内で設置スペースを確保して下さい。
浄水器のアクアカルテック・ホームページ