浄水器の除去性能を決めるもの
浄水器の除去性能を決めるもの、それはどの様なフィルターを使用しているかです。
浄水器に使用するフィルターの孔が小さければ、より多くの種類の不純物を除去出来ます、フィルターの孔が大きくなれば大きな不純物しか除去出来ませんが、水の通りが良いので大量の水処理には向いています、水道水の大きな不純物と遊離残留塩素だけ除去できれば良い様な状況では有効な浄水器となります。
家庭用の浄水器と考えれば殆どの方は安全で美味しい水を求めての事ですから、微細な不純物まで除去してしまわなければ用をなさないでしょう。
ここで微細な不純物という言葉は抽象的でどのサイズなのかわかりません、日本製浄水器に使用される精密濾過膜の孔の大きさから見れば細菌も微細ですが、逆浸透膜浄水器の逆浸透膜フィルターから見れば細菌は非常に大きな物質となります。
浄水器に使用されるフィルターには孔の大きさによって種類が別れています、
精密濾過膜:日本製の高性能とされる浄水器に使用されていて細菌サイズはほぼ100%通過させません、それより小さな高分子、イオンなどは通過していまします。
限外ろ過膜:人工透析や工業分野で使用され、高分子など除去したい物質、通過させたい物質等により孔の大きさをチューニングします。
逆浸透膜:海水淡水化を目的に開発され、水に溶けた溶解性物質(イオン等)を通過させません、その除去率は95%以上となります。
※ちなみに外国製浄水器の場合、精密濾過膜より孔のサイズが大きい繊維フィルターを採用している浄水器が多いです。
逆浸透膜浄水器の浄水は純水となるのは、逆浸透膜フィルターという非常に細かいフィルターを使用しているからです。この様な細かいフィルターを使用しなければ元の水に有害物質が存在した時に安全な水に浄水する事は出来ません。
アクアカルテック浄水器のユーザー様の約半数は砒素や硝酸に汚染されて飲用不可判定を受けた井戸水/地下水で使用されている方です、井戸水ユーザー様の多くは有名な高性能を謳う外国製浄水器、あるい日本のトップ浄水器メーカーへ問い合わせをして「水道水専用の浄水器ですから~」と販売を断られた方々です。
「井戸水ですと浄水器のフィルターが目詰まりを~」→多くの井戸水は濁りのない綺麗に見える水です、そうでなければ洗濯等にも支障が出ます。
「水道水専用の浄水器ですから~」→砒素や硝酸などの有害物質があったら除去できないので安全な水道水だけでしか使用出来ませんという意味です。
千葉市を始め多くの自治体で汚染井戸水で生活する人が効果の有る浄水器を購入した場合に助成金を出す制度が設けられています、対象となる浄水器は殆どの場合、逆浸透膜式の浄水器に限定されていて、逆浸透膜式以外の高性能を喧伝する浄水器は含まれていません。
どんなに凄い除去性能、安全な水を造ると宣伝していても、汚染井戸水に対応出来ない浄水器には安全を担う能力は有りません。水道水が必ずしも安全ではなかった事を私達は経験しているのですから。
コロナウイルスの影響が各方面に広がり、特に経済面での影響は深刻になりそうで、早く収束する事を願うばかりです。
今現在、ワクチンが無く、有効な治療方法が確立されていない状況では人混みを避ける事と手洗い、そして免疫力を高く保つ為に健康的な生活を送るのが個人が出来る対策でしょう。
電車通勤をしなければならない方や、仕事が忙しく睡眠時間が充分に取れない方もいらっしゃるでしょうし(私の26歳の息子も正にそんな感じです)、深刻な問題です。
私の若い頃はバブル期で建築設計士をしていましので、繁忙が当たり前、常に寝不足で冬の期間中風邪を引きながら仕事を続けている様な日々でした、今は比較的に充分な睡眠時間が取れますので、あまり風邪を引くことはありません。
免疫力を高める為、充分な睡眠時間やバランスのとれた食生活をすることが推奨されていますが、それに1日1回の運動を取り入れて頂ければと思います。
運動をして体温上昇と呼吸数が増えれば体内の活性酸素が増えて免疫力が上昇します、一日の外出から家に帰ったタイミングで免疫力が上がれば、体に侵入しようとしているウイルス/細菌から効果的に身を守れるのではと考えています。
実際にここ数年間に渡り、私は殆ど風邪を引いた記憶がありません、時間がなくて運動が出来ない日でもスクワットだけはしています。
20秒スクワットをして10秒休憩、それを8セット、4分間ですが、結構きつく汗ばみます。