シリカですか?


アクアカルテックの逆浸透膜浄水器は年に1回のフィルター交換メンテナンスをお勧めしています。
アンダーシンクタイプ浄水器ですと手前3本のプレフィルターは毎年交換、その時に除去率を計測して逆浸透膜フィルターの除去率が低下していたり目詰まりを起こしている時は逆浸透膜フィルターと最後の後処理フィルターも含めて5本全部を交換します。

3本のプレフィルターは毎年交換しますが逆浸透膜フィルターは毎年交換する訳ではなく必要に応じて交換します。
浄水器を家庭用で使用されている方の交換頻度の目安は早い方で2~3年に1回、長い方で5~6年に1回位となります。

浄水器メンテナンスはフィルター交換、タンク消毒/空気圧補正、機器調整で40~50分掛かります。
その間にお客様と色々なお話をしますが、健康食品の話題もよく出ます、私は健康食品や〇〇水など多くのものは基本的に毒にも薬にもならないので、個人の判断でと考えていますが。

「シリカ」を浄水器の純水に溶かして飲んでいるのだけど、どう思うか。
と聞かれました。

シリカは二酸化ケイ素を指すのでしたら乾燥剤のシリカゲルが思い浮かびます、ケイ素を考えれば地球上では非常に多い元素ですから土に多く含まれている成分で、水道水や植物などにも多く含まれる物質で栄養的に不足するとかの話では無い様に思います。
また人体にとって必ずしも必須元素でも無いです。

どう思うかと聞かれると、年に1回ですが10年以上に渡るお付き合いのお客様ですので正直に、
まあ、毒にも薬にもならないのではないでしょうか、と。

ユーチューブでシリカの実態について面白可笑しく解説していて解りやすい動画がありましたので、ご興味があれば。

浄水器のアクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック