家中まるごと浄水器


家中の水を全て浄水したいと、お問い合わせを頂くことがあります、逆浸透膜浄水器の場合はフィルターが細かすぎて造水速度が遅い為、大量の水処理には不向きな浄水器です。工場などでは大型の逆浸透膜浄水器を使用してそれなりに大量の浄水を行っているのですがコストも大きく、それを一般家庭に適応させるのは無理があります。

水道水で使う浄水器なら「家中まるごと浄水器」や「セントラル浄水器」といった家に入る水道管へ設置して使用する水、全てを浄水する商品はあります、これらの浄水器の主な仕事は遊離残留塩素の除去です、活性炭フィルターは非常に大量の遊離残留塩素を処理する事が出来ます、それは活性炭への吸着では無く、活性炭と遊離残留塩素で電子をやり取りする化学反応で処理しているからです。

活性炭フィルターと言えば、活性炭が持つ大量の微細孔に有害物質を吸着するイメージですが、水道水に消毒剤として含まれる遊離残留塩素については吸着ではありません、殺菌性刺激性の有る遊離残留塩素へ炭素が電子を受け渡し塩素イオンCL-に変えると、塩素イオンは殺菌性も肌への刺激性もない物質となります。吸着と異なり炭素に触れるだけの化学反応である事から活性炭は非常に長期間、大量の遊離残留塩素処理を行う事が出来るのです。

一般的にトリハロメタンなどの吸着除去をする有害物質に比べ、遊離残留塩素除去は4倍位のフィルター耐用期間となります。

水道水の遊離残留塩素を除去する事によって敏感肌の方などへの恩恵はありますが、一方で何故、遊離残留塩素が投入されているのかも考慮する必要があります、水道水の衛生の為に人体への害が比較的少ない遊離残留塩素が投入され病原菌による疾病予防など公衆衛生に大きく寄与している事は間違いありません。適材適所、例えば遊離残留塩素を除去してしまうと洗濯物が雑菌で臭いやす行くなるなどは実際にユーザー様からお聞きした事があります。

本当に家中まるごと浄水器を必要としているのは井戸水で生活されている方に多いのではないかと思いますが、これらの浄水器は水道水専用とされていますし、遊離残留塩素処理以外で明確な効果が出にくいので、井戸水の臭気や不純物によって入浴や洗濯に支障が出ている方には解決策とはなりません。

井戸水に使用出来る、家中まるごと的な商品では滅菌器(除菌器)、細菌を滅菌する事によって臭気が治まる場合もあります。
除鉄器、除マンガン器これは水質条件により効果があったりなかったり。
軟水器、硬度が高い井戸水の改善には一定の効果があります。

飲料水/調理水の確保ならどんな井戸水/地下水でも逆浸透膜浄水器で対応出来ますが、家中まるごととなると現実的な価格で明確な効果のある浄水商品が無いのが現状です、井戸水の場合は透明で臭いの無い、洗濯物を汚す事の無い綺麗な水である事が何より重要です、ヒ素や硝酸に汚染されていたとしても逆浸透膜浄水器があれば安全で美味しい純水が確保出来るのですから。

アクアカルテック・ホームページ

By 
浄水器/アクアカルテック